娘の学校の友達家族と「清里」へ行ってきました。

我が家もその家族も子供3人の家族で、我が家は一番下の子が1歳、友達家族は2歳半とまだまだ手が掛かる年齢なので、朝の集合には二家族共に遅刻・・・家もそうだけど、子供が居ると時間ってホント読みづらくて困ります・・・。
子供が出来るとやれトイレだ、忘れ物をしたなどなど・・・。(涙)
そんな事で、高速道路のパーキングエリアで再度落ち合うようにして道中は単独行動です。
高速道路のパーキングエリアで合流してココからは連なって始めの予定地、富士見パノラマリゾートへ。
ココではゴンドラで山頂駅まで行き、そこから入笠湿原へ行きました。
長女も長男もスキー上でリフトは乗せた事がありますが、ゴンドラは初めてです・・・ゴンドラのスタートするは、押し出され感がといきなりの急な上昇があるので、息子も怖々でした。(笑)

天気が良ければ尚の事良かったのですが、この日の天候は山頂付近は曇り・・・頂上付近に近づくにつれてガスが濃くなってきてしまいました。
そして、山頂。
やっぱり、寒い!
厚手のウインドブレーカーを着込んで、入笠湿原まで10分程歩きました。
ココの湿原は、夏場は楽しめるでしょうね・・・ただ今の時期は、花は殆ど終わってしまっているし、紅葉もまだ始まったばかり・・・イマイチって感じでした。
木道を歩いて歩いて、また山頂駅に帰ってきて、ゴンドラで下界へ戻ってきました。

そう言えば、ココは冬場はスキー場ですが、夏場はMTB(マウンテンバイク)用に開放しているんですね。
ゴンドラにも2台ずつ乗ることが出来て、山頂駅からスキーのようにコースを降りてくる事が出来ます。
MTBも、私が知ってる頃よりはずいぶんゴツくなって、まるでエンジンが付いてないバイクみたいでした・・・値段も高そう。(笑)
それに、どうみても50代の方がチラホラみえたり、以外に楽しんでる年齢幅が広いものだと思いました。
この後、ちょっと遅めのランチを「カントリーキッチン」でとりました。
ミディアムに焼かれたステーキ丼が、旨かったです。 (笑)
ランチを終え、時間調節の為に、清里にある「アウトレットモール」へ行きました。
そして、この日の宿、 「小金井市立清里山荘」へ。

ココは、市が運営している宿泊施設で、他県からの素泊まり大人¥3,000と格安・・・今回、大人2名子供(小中学生)1名で¥7,000でした。
スキー場も近いので、これからの時期でもオススメです。