先日の10/8、10/9は両日で運動会でした。
日曜が娘の小学校の子供会の運動会、月曜が10/1が雨で振り替えになった長男の幼稚園の運動会。

まず、日曜の子供会の運動会ですが、朝は涼しかったものの、昼間はピーカン!
しかも、時折突風が吹く私を含むコンタクトレンズユーザー泣かせの1日になってしまいました。
帽子を目深にかぶり、サングラスをして砂埃を防いでいましたが、傍から見ると犯罪人のように見えたかもしれません・・・。

ただ、競技は白熱しました。
子供会(町内)対抗なので、リレーなど競技戦は火花が飛び散るデッドヒート。
家が参加している子供会も、子供会対抗リレー&百歳リレー(各子供会から母親、父親、小学生、中学生の各代表のリレー)は予選1位通過。
百歳リレーは、私も第二走者として走りました。(笑)
決勝では、どちらも途中まで2位でしたが・・・残念ながら、結果共に5位。(決勝6チーム中)
ま、転んで怪我をしたり肉離れも無かったので、善戦した良い戦いだったでしょう。(笑)

そして、月曜の祝日は幼稚園の運動会。
前日の疲れとはしゃぎ過ぎてリレーまで出てしまった後の筋肉痛、それにプラスして前日の夜にベッドの角で右足の小指を痛打・・・爪の下が黒ずんで、いかにも内出血してます風です・・・痛たたた・・・。
寝るときにはシップを足に貼りまくり、小指も冷やして寝ましたが・・・やはり、朝になっても少し痛みました。

しかし、一年に一度の運動会です、そんな事は言ってられません。
足をかばいながら、朝開門直ぐに場所取りへ向かいました。
朝一番の場所取りは大変でした・・・門してちょっと経った頃に会場に行ったんだけど、もう空いてる場所がほとんど無い・・・。
何とかトラック脇前列を取れたから良かったものの、今年は出足が早かった!
しかも、朝からピーカンで風もそよぐ程度だったので、暑さと紫外線は凄いものでした。

毎年、私はカメラ担当のお役なのですが、今回はこんな足の状態と1歳の末っ子を連れての観戦でしたので、トラック脇の場所から殆ど移動して撮影する事が出来ませんでした。
そこから、望遠レンズで撮る方法でしたが、何とかお役も果たせてやれやれです。

来年は、もう少し行動を考えないとそれこそ動けなくなりそうな気がしてなりません・・・。