昨日の続き・・・

宿へ行く前に、「明日の朝飯をどうする?」と言う話になりました。
宿では一切食事は予約してありません・・・つまり、宿代を安くする為に素泊まり。(笑)
宿への道中にパン屋があると言うので、そこで朝飯を調達する事にしました。(ちなみに、とりあえずこの宿では飲食物持込禁止なので、ゴミは持ち帰る事で対応・・・汗)
パン屋では・・・夕方になっていたので、もはや売り切れ状態・・・。
次のパン屋へ直行!

今度のパン屋さん、清里と言えば有名な、 「清泉寮」、ココのパン屋へ行きました。
パンも、残りわずかをゲットできてホッとしたところでしたが、思わぬ情報を得ました。
この週末、ココで「収穫祭」イベントが開かれていました。
そこで、翌日はココへ早めに来てイベントを楽しもうとなりました・・・臨機応変・・・行き当たりばったりとも言います。(笑)

収穫祭ですが、面白かったです!
草競馬もありましたし(一定の買い物をすると馬券と交換できる券をもらえます)、各種食べ物の販売、生鮮野菜の直販、民芸品や手作り品販売、生バンドなどのステージ(何と、2つもステージが!)、子供向けのイベントブースなどもありました。

なにせ、あの清泉寮の隣の広大な牧草地がブースで埋め尽くされる程でしたから、規模がお分かりかと思います。
車だったのでさすがにアルコールは飲めませんでしたが、もう手当たり次第に飲み食いです。(笑)

豚の丸焼き、地元牛のステーキプレート、キャラメルコーン、ソーセージなどなど・・・。

カミさんは、地元のジャガイモとキャベツを買ってました・・・全て¥100。
もちろん、清泉寮でおなじみのソフトクリームも、今回限定の「山ブドウ」も堪能してきました。

こんなに楽しいイベントでしたが、我が家は友達家族より一足先に昼頃に帰路につきました。
末っ子の調子が先週からイマイチで、実は夜に熱を出してしまっていました・・・私が看病していましたが、なかなか熱も下がらず困りました。
幸いな事に、朝には元気になりましたが、大事をとって早めの帰宅にしました。
ただ、こんなに大きなイベントなので、駐車場から出るにもイベントに来るお客と帰るお客で混雑して・・・清泉寮付近から離れるのに、30分近くも掛かってしまいました・・・。
夕方や夜に帰る人たちは、どれだけ渋滞に巻き込まれることやら・・・。

そして、帰宅すると・・・洗濯物の山に、現実に帰るのでした・・・。(涙)