正月休みの遊び話から外れます・・・

昨日の日記から、スキー場や温泉で3時間程遊びましたが、それ以外はずっと車を運転していました。(途中休憩を何度か)
高速道路上でしたが、事故を何度か見かけました。
その殆どがスリップによる事故だと思います。

スリップして側壁か中央分離帯に衝突して車の前部がグシャッと潰れている車が何台か、もう一台は潰れてはいませんでしたが、進行方向とは逆を向いて中央分離帯に乗り上げていました。
その時の路面状況は、シャーベット状。
路面に圧雪があったり路面凍結していれば恐らくスピードもかなり抑えて走るんでしょうが、シャーベット状でまだタイヤにグリップ感を感じられる時にはついスピードを出してしまいます。
そんな状況で遅い車を追い越そうと追い越し車線に出ると、車線の間に残っている雪にハンドルをとられてスピン・・・。
私も何度か追い越しをする場面がありましたが、ハンドルはいつも以上に緩やかに切って追い越さないと思いのほか雪にハンドルをとられてしまいます。
シャーベット状の雪は想像より手ごわいです。

今シーズン、愛車のスタッドレスタイヤを交換しました。
久しぶりに海外ブランドのミシュラン X-ICE3という銘柄。

ミシュラン スタッドレスタイヤ X-ICE3

去年の夏に13年乗った車を買換えました。
スタッドレスタイヤは少し直径が小さくなるとは判っていましたが、それでも使える範疇だと勝手に思い込んでいたのです。
ところが、シーズンギリギリになって並べてみると直径で5cm程も小さい・・・さすがに、これではマズイ。
慌ててタイヤショップなどに問い合わせをしましたが、どこも完売。
時期は12月も半ば・・・当たり前ですね・・・。
そこで、インターネットオークションを利用して、北海道からタイヤを取寄せたというお粗末な状況でした・・・。

実はミシュランのスタッドレス、これまでの印象は余り良くありません。
スタッドレスが販売され始めたころ、私はピレリタイヤのスタッドレスを使っていました。
「私をスキーに連れてって」世代ドップリの私は当時友人達とスキーに行っていたのですが、友人達の国産スタッドレスの減り具合を見てピレリにしていました。
今のタイヤと比べてさすがに氷上性能は良くありませんでしたが、ライフの長さやドライ路面の性能はとても良い印象でした。
ただ、同じ海外ブランドでも、ミシュランを履いていた友人は雪の性能が悪いとぼやいていたのです。
あれから二十数年・・・初ミシュランです。

ミシュランを履いてから、名古屋のドライ路面や新潟への道中、また新潟市内での国道など1500km程走りました。
その印象ですが、まずはドライ路面での性能が凄く良い。
カーブなどで感じる腰砕け感が凄く少ないです。
スタッドレスタイヤはタイヤのゴム自体が柔らかく、またサイプと呼ぶ切込みが沢山ありますが、カーブではこれらが原因でフニャフニャ感を感じます。
これが殆ど無い。
そして雪上ですが、当たり前のように良好です。
前の愛車が4WD、今回買い替えた車はFFなので直接比べるには少々酷ではありますが、早朝で凍っている路面でも少しのスリップだけで動いてくれますし、止まるのもキッチリと止まってくれます。
買換え前のスタッドレスタイヤはブリヂストンのブリザックREVO2と言う銘柄でしたが、コレと同等かこれより印象は良いです。
しかも、REVO2よりもタイヤの角が丸いので、轍でハンドルを取られ辛いのも良いです。

難点なのは・・・ロードノイズでしょうか・・・。
スタッドレスは総じてノイズが大きめではありますが、ミシュランのこのタイヤは低周波音?が結構します。
低周波は聞こえてくると疲れが増長されると言われますが・・・疲れたら運転を休めという事ですね。

お問い合わせは
メールフォームはこちらから
お電話は 052-531-2422
FAXは 052-532-0228
〒451-0035
名古屋市西区浅間2-4-12
営業時間 月曜~金曜 9:00~18:00
当店Homeへ戻る