Archive for 11月, 2009

来月の土曜営業日は、12月5日です。
ご利用をお待ちしております。

今回も、IWCポルシェデザインの時計ベルトの金具修理です。
これまでもベルト金具の修理をしてきましたが、今回の修理箇所も同じベルト金具の繋ぎのパイプが外れていました。
ただ、今回は中央のパイプではなく、両サイドの片方。

この修理、正直申しますと躊躇しました。
と言うのも・・・

これまでこの日記内でも記載してきましたが、溶接方法をTig溶接で修理してきました。
チタン材との馴染みもよくて良い修理法だと思っていましたが、落とし穴がありました。
それは、一度溶接した部分は硬化してしまい、脆くなる事・・・。
ロー付けを検討した時もこの硬化の件で悩みましたが、ロー付けよりもその部分が溶ける事になるTig溶接の場合は、当然部材の温度が高くなります。
溶ける事で離れていた材料が溶け込んで溶接出きる訳ですが、その反面、溶けて再結晶化する時に結合が緩くなるんでしょう・・・脆くなります。
以前、修理をさせて頂いた際にこの事が起こり、溶接が出来上がった後にポッキリと折れてしまった事がありました。
そして、悪い事に、一度折れてしまった部分には再溶接が出来ない(アークが飛ばない)事で慌てた事があります。

この事から、やはりロー付けの方が良いという結論になり、当店でも新しいチタン材ロー付け溶接機を導入しました。
この修理代だけでは、溶接機の減価償却は全く出来なさそうですが・・・。

話を冒頭に戻しますが、躊躇したというのは、溶接部分にもう片方のパイプが残っていたからです。
通常のロー付けでも、片方にこうしてロー付けがされていると、熱を加えた際に外れてしまう可能性があるからです。
まして、経験の少ないチタンのロー付けですので・・・それで躊躇したと言う事です。
幸いにも、ロー付けをする際に、この距離では熱が回らないようで無事にロー付け完了。

ロー付けの場合、このようにロー付け部分が真っ黒になります。
このカーボンを取り除いて、ヤスリではみ出たロー材を削り取りサンドブラストをかけて艶消しにします。

ちなみに、このロー付けの際には、外れてしまったパイプは使いません。
使えない訳ではありませんが、新しい物に置き換えた方がロー付けの馴染みが良いからです。
パイプは、6mmのチタン棒から削り出しで作っています。

これで出来上がりですが、艶消しもオリジナルのようには仕上がらない事もあります・・・この点は、ご了承いただきたいと思ってます・・・。(現在もブラストの粒度を変えてテストを繰り返しています)

そう言えば今回のベルト、ベルトの繋ぎ方がこれまでと違ってました。

これまでは左右で別の棒がバネで動く構造になっていましたが、今回は針金が貫通する構造でした。
コレも独立した構造の時と同じく、固着していたら・・・ヒヤヒヤしましたが、何とかすんなりと抜けてくれてホッとしました。



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来月の土曜営業日は、12月5日です。
ご利用をお待ちしております。

三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、土曜は名古屋市博物館へ、天気がいま一つだった日曜は家の中がゴロゴロ、月曜は名古屋市のお隣の尾張旭市の森林公園へ行ってきました。

博物館には、娘の版画が展示されていました。
名古屋市の各小中学校から選ばれた作品が一同に展示されていましたので、その見学。
想定外だったのが、人出・・・博物館駐車場は満車で、車が手前の信号まで溢れていました。
並ぶのがキライな性質なので、近くのコインパーキングを探してソコに停めていざ見学。

小学生の作品とは言え、なかなかの出来のモノが多く面白かったです。
これが中学生ともなると、やはり出来栄えが一段と上がりますね。
デッサン作品も多数ありましたが、正確に物の形を捉えた作品が多数ありました。

一日飛んで、月曜の勤労感謝の日、森林公園です。
ココも紅葉が進んでいると思い、駐車場待ちを覚悟して朝出かけたのですが・・・到着の10時頃には、意外にもガラガラ。
そのまま、植物園内(大人¥200必要、中学生以下無料)に入りましたが・・・何と芝生広場は、ガラガラ。

いつも行くと居る紙飛行機を楽しんでいる方達は居ましたが、それ以外は殆ど居ません。
独り占め?した気分です。

紅葉も、一部ですがキレイなものもあり、一日ノンビリ楽しんできました。



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来月の土曜営業日は、12月5日です。
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日曜日は、岐阜県の谷汲方面へ写真を撮りに行ってきました。

この時期に思い浮かぶのが「紅葉」になりますが、私が撮影したのは人物・・・ポートレートの撮影です。
知り合いのアマチュアモデルさんにお願いをして、樽見鉄道の駅舎を使って撮影をしたいと思って行ったのですが・・・。

道路は、渋滞・・・。
ある程度の渋滞は予想していましたが、これ程だとは・・・全く動きません・・・。
しかも、道中の途中にある「モレラ岐阜」と言うショッピングモールのお客さんとも相まって、この辺りは本当に動きませんでした・・・。

私は以前、スキーをしていました。
ちょうどバブルの頃・・・。
あの頃は、スキー人口も多く、道中は渋滞する事が多くありました。
そこで幹線道路を1本ずらして、所謂「裏道」と言うところを通ってスキー場に通っていた事がありました。(その近辺にお住まいの方には、大変迷惑な事でしたが・・・)

この時の勘を頼りに、今回も裏道を走ってみました。

ビンゴ!

道はガラガラ。
途中で、渋滞の道路を跨ぎながら走りましたが、予定の場所まで何とかたどり着く事が出来ました。

ところが・・・
それとは裏腹に、食事をしようと思ってた周辺を迂回してしまったので、食事処はおろかコンビニさえ見当たりません・・・。
仕方ないので、そのまま撮影に入りましたが、お腹はペコペコ。
ある程度撮影が終わった段階で渋滞していた道を引き返して「道の駅」にたどり着きましたが、今度はラストオーダーの時間を過ぎてて・・・食べられたのは、コレだけ。

この後、少し撮影をして帰路に付くと、また渋滞・・・。
この時も渋滞を避ける為に、本巣町辺りから金華山方面に走り、名古屋へ向かうというルートで帰ってきました。

渋滞渋滞、また渋滞・・・予想が甘かった1日でした・・・。



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今回のご紹介は、ネックレス金具の修理です。

ネックレスには色んな形の金具が使われていますが、今回ご紹介するのは「フック」と呼ばれるタイプです。
少し太めのネックレスや、重めのペンダントを下げる際に使われる事が多いですね。

ちなみに・・・「引き輪」と呼ばれる丸いタイプで、中から針金状の棒が出入りして留めるタイプがありますが、こちらの場合は修理が出来ませんので、新しい物と交換になります。

このフック金具、中に針金状のバネが入っています。
ところが、このバネはスチール(鉄)にニッケルかクロームでメッキされた物が使われていて、水分などが原因で錆びて折れる事があります。
使われる場所が丁度首筋に当たる事から、汗からの塩分でも錆の影響が高くなります。
また、ネックレスをしたまま温泉に入ると、温泉の成分によっても錆がアッという間に進行する事があり、バネが全く無くて錆だけ残っていたという物もたまに見かけます。

今回の場合は、ポッキリと折れていました。
当店では、このバネをスチール製からステンレス製に変更して修理をします。
お使いの状況にもよりますが、かなりの耐久性があるものと思われます。

この品物はK18WG製なので、仕上げをした段階では少し黄色味のある色をしています。
この後に、ロジウムメッキ処理をして納品しました。



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昨日は、金城埠頭のポートメッセ名古屋で開催されていた、クリエイターズマーケット(略クリマ)に行ってきました。

クリマは、ファッション、インテリア、クラフト他、ありとあらゆるジャンルのオリジナル・ワークが集まって開催されるイベントです。
こうしたイベントはアマチュアだけかと思われますがプロの方も居て、その作品を展示・販売などもされています。
このイベントに知り合いが写真のグループ展と言う形で出展すると言う話を聞き、「造る」職業に関わっている私も楽しんで見てきました。

シルバーアクセサリーのブースもありましたが、プロの目から見てしまうので、残念ながら「コレ」というモノはありませんでした。
ただ、銅板で作られたオブジェは良かったです。
個人的に欲しかったです。

ところで、驚いたのは一緒に行ったカミさんの元の会社の同僚(現在は退社)が出展してたこと。
私も結婚式で会って以来だから、12~3年になるか。
頑張って販売をしてましたよ。

それと、面白かったのは、出展をしてる人達。
出展してる物とその出展者を見てると、やはり方向性が同じなんですね、当たり前だけど。
ブースを見ながらも、ヒューマンウォッチングして楽しんできました。


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本日11月7日は、営業しております。
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今月の土曜営業日は、11月7日です。
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バタバタしている内に、11月に入っていました。
11月に入ったからもありますが、寒さが堪えます・・・。
寒暖差があった事から数枚の冬物を引っ張り出してきて誤魔化していましたが、今月に入ったところでやっと衣替えをしました。

今日のご紹介は、ブレスレットの継ぎ足しです。
ブランドは、シャネルだったかな?(すみません、忘れてしまいました・・・)

右側が継ぎ足した駒、K18ホワイトゴールドです、若干色が黄色く見えると思います。
この後、ロジウムメッキ処理しましたので、パッと見た目には殆ど判りません。



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