例年では梅雨もすっかり明けている時期なのに、今年はおかしいですね。
名古屋もずっと雨が続き、ウンザリです・・・。

そんなムシムシとした一昨日の日曜は、Webで知り合ったカメラ仲間10数人と犬山市の明治村へ撮影会に行ってきました。
いつもは家族や私の周りの人達を撮る「人物撮り」が多いのですが、今回の私のテーマとして「物撮り」を主として参加してきました。

「物」と括りを付けても、色んな物があります。
木材だったり、金属だったり、樹脂だったり・・・写真と言う平面の世界で、硬さや柔らかさなど表現するのは難しいと感じます。
何処の建物だったのかは覚えてないのですが、ノリタケの食器がテーブルに置いてある部屋でガラス器やスプーンやフォークなどの金属を撮影してみました。

室内が暗い事もあってシャッタースピードが遅くブレ易いのもあったのですが、マクロレンズでの撮影でしたのでちょっとした事でも更にブレ易く難しい場面でした。
特にガラス器に隣に置かれた食器のブルーが映り込んだ場面では、肉眼では綺麗に色が出ているのに写真に撮るとほんの僅かしか写っていない・・・ファインダー越しには見える物が写らないのには苦労しました。

金属も若干アンダー目(暗め)にして重厚感を出してみたのですが・・・どうでしょうか?