今日の話は、家族の話です。

今日の午後から、カミさんと上二人の子供達が東京へ行きます。
帰りは、日曜の夜。
日曜にカミさんの従姉妹が結婚披露宴をするのでそれに参加する為の上京ですが、上京を絡めて「ディズニーランド」へ遊びに行く為でもあったりします。
ただ、私と9ヶ月の末っ子は留守番・・・。

二日半、末っ子と何をしようか思案中ですが、この名古屋の暑さは9ヶ月の子供には耐えられませんから、結局家でゴロゴロする事になりそうな気がしています。
上手いタイミングで寝てくれれば、修理やリフォームのコンテンツも出来そうなんですが・・・。

でも、この状況に私にはトラウマがあるんです。

実は、長男がこの末っ子と同じ歳の頃、同じようにカミさんが外出して、私と長女、長男の3人で留守番をしていた事がありました。
長女もまだ幼稚園に入ったばかりでしたので、二人を連れて外へ遊びに行く事も出来ず家でゴロゴロしていました。
そして、私が目を離した隙にソレは起こりました・・・。
長男がいつまで経っても泣きやみません・・・ミルクの時間には早いし、眠気があるようでも無し・・・。
困っていましたが、口の中を見るとビニール片が見えたのです。
そ~っと指で摘もうとした時、泣いている長男が大きく息を吸い込みました・・・ビニール片は、のどの奥へ・・・。
マズイ・・・と思った時には遅く、気管の入り口に張り付いて、息をする度にペタペタと張り付いたり剥がれたりする音が聞こえます。
慌てて取ろうとしますが、奥過ぎて取れません・・・。
そんなこんなしている内に、ヨダレに血が混じり最悪の事態を考えました。
もう、これ以上自分ではどうにも出来ない・・・と、思い、「119」番通報をしました。
救急車が飛んできて車内で収容先を探していたところ、幸いな事にビニール片が出てきました。
もう、全身の力が抜けました・・・。

よく見ると、そのビニール片は、長女が食べた「せんべい」の包みの切れ端で、先が切りやすいようにギザギザになっています。
この部分が喉の奥に傷を付けて、血が混じったヨダレとなって出てきていたようでした。(血液混じりのヨダレの量は、ほんの僅かでしたが)
念のため、国立病院へ搬送して貰い、看て貰いましたが異常なしでした。

今でも、口に入る程度の小さな物には、過敏になってしまいます。
今回も、同じ事を繰り返さないように・・・ソレばかりが、頭の中を巡っています・・・。