仕事の休みが暦通り(カレンダー通り)なので、GW前半が終了しました。
本日は、通常通り営業します。

日曜、知多半島の豊浜漁港に釣りに行ってきました。
この日の干潮は午前10:30頃。
干潮、満潮の潮が止まる頃になると魚が釣れなくなるので、それを見越して朝早く家を出発。
現地には6:30頃到着しました。

この日は小学3年生と幼稚園年長の子供達を連れていったので、漁港内で釣る事にしました。
それでも、魚が釣れないと飽きてしまい竿を置いて遊び始めてしまうので、釣りに行く前に手に入れたライフジャケットを着せました。
最近は子供用ライフジャケットも安く売られ、¥980なんてのもあります。
色はカラフルですが、さすがにこの値段だと昔ながらの救命胴衣然としてて、首周りが狭くキツそうです。
買ったのは¥1,980のもの。
動きやすそうですし、強度も十分、肩や脇にパットがないので夏場でも蒸れる事は最小限で済みそうです。

で・・・釣果ですが・・・
カサゴとメバルをあわせて5匹、それも手の平サイズです・・・。
まあ、周りの人達を見てても殆ど釣れている様子が無かったので、これだけでも釣れたのはマシでしょう。

釣り方がルアー釣りが基本の私ですので、2m程のルアー用ロッドに小型のスピニングリール、1本の釣り針に小豆よりも小さめのオモリのみ。
これで、5~10m程投げて底(海底)を取りながら丹念に攻めていく釣り方です。

底をとって釣りをしていたので・・・こんなモノが引っかかってきました・・・。
アメフラシ

私の手の拳よりも大きく、堤防に上げる際に釣り糸が切れてしまうんじゃないかと思ったくらいです。
子供達は見るのが初めて、私もこんなに大きいのを見るのは初めてでした。
紫色の粘液を出して威嚇してましたが、針を外した後に海に返してやりました。
ちなみに、クリオネの仲間だそうです。

お問い合わせは
メールフォームはこちらから