今日は、「尾張名古屋の職人展」の本部お手伝いに行ってきました。
朝10時開演でしたが、去年よりもお客さんの入りは良くて直ぐに混雑する程でした。

さて、私はと言うと・・・あちこち、フラフラしてました。(笑)
と、言うのも、現在名技連(名古屋市技能職団体連合会)の青年会のWebサイトを制作中なのですが、その素材をとあちらこちらのブースに出かけ、職人さんの実演を撮影していました。

皆さん、それぞれの業種のプロですから、腕は一級品・・・作業の話を聞かせて貰いながら、数枚ずつ撮影させて貰いました。
また、事前に実演のスケジュールがあった「ポン菓子」ですが、ちゃんとやってました。(笑)

金曜から実演をしていましたが、あの音ですもの・・・もしかしたら、クレームが付いて出来なくなってるのでは?と思いましたが、ちゃんとやっていました。(笑)
その大きな音も、呼び込みの一案だったのかもしれません。
もちろん、このポン菓子実演後は、味は付けてありませんが無料配布していましたので、多くのお客さんがその懐かしい味を堪能していたようでした。

それにしても、今日は暑かった・・・。
朝から会場内に風が通らなくてムワ~ッとして暑いし、午後2時過ぎ頃から西日が差し込んできて、暑さは真夏並でした。
女性スタッフの方達も、日焼け止めを塗っていないからどうしよう?・・・と困る程の晴天でした。

私は午後3時過ぎに一足先に帰宅しましたが、家族へのお土産は「鬼まんじゅう」と「赤飯まんじゅう」にしました。
会場に行かれた方は、何を楽しまれたでしょうか? 職人の技?それともやはり、食べる方だったでしょうか?(笑)