皆さんは、先週の金曜午後(25日)から日曜(27日)に開催された「にっぽんど真ん中祭り」に行かれたでしょうか?

私は予定通り公式記録のボランティアカメラマンとして、参加してきました。
土曜日の担当会場は

円頓寺商店街東会場
    ↓
名古屋駅前JRセントラルタワーズガーデン会場
    ↓
円頓寺商店街西会場
    ↓
久屋大通会場メインステージ

でした。

朝、家から見た北の空が真っ黒。
家を出る昼頃には、一時ゴロゴロと雷が鳴り始めどうなる事やら・・・と思いました。
会場に着いた頃には、曇が濃くなり降りそうになってしまいました。
そんな中、パレードスタート。
ココの会場には、家から近い事もあって私の娘が着いてきたので、そちらも気にしながらの撮影になってしまいました。
しかも、本当ならパレードの中には一般客が入れない事になっているのに、ココは踊り手さんが近い事もありうやむやに・・・。
う~ん・・・撮り辛かったです・・・。(苦笑)

一時間半程ココで撮影をして、娘を一旦家に連れて帰りました。
そして、再度会場へ。
2チーム程撮影して、時間が迫ってきたのでセントラルタワーズガーデン会場へ。
ココでは、開場時間が短い事ので計3チームのみです。
広角レンズを主に使って撮影しましたが、「ミッドランドスクエア」が入り絵になります。
少し角度を変えて「大名古屋ビルヂング」を入れようとしましたが・・・本部テントが入ってしまうので、こちらはカット。
逆側は、「名鉄百貨店」が入ります。(笑)

3チーム撮り終わった所で、再度円頓寺商店街の西会場へ。
ココでアーケード天井から吊り下がっているハリコの「金シャチ」を入れながら撮影。

そして、栄会場へ。

栄は、久屋大通会場メインステージに行きましたが、この時間にはまだ久屋大通パレードをしていたので、道路を渡る事が出来ませんでした・・・よって、一旦遠回りして100m道路まで行くことに・・・。
そして、メインステージにたどり着きましたが、凄い熱気でした。
人人人・・・会場にはどれだけの人が居るんでしょう?
メインステージ会場の観覧席にも入る事が出来たので、ココで暫く撮影して同じボランティアカメラマンのお二人と合流。
そして、その後どまつり事務局に行き、データーをコピーしてきました。

コピーが終わり、一方は再び会場へ。
私と、もう一方はココで本日終了でした。
今日の晩ご飯は、会場のフードコートで済ませました。
「あさくま学生ハンバーガー」と「アサヒスーパードライ」が今晩のメニュー。

ハンバーガーは、屋台の割にはなかなか旨かったです。(笑)
雑談しながら、晩飯を平らげで本日はコレにて全て終了でした。

各会場の移動には、妹から借りた電動アシスト付き自転車を使いましたが、メッチャクチャ怠いです・・・。
明日は、筋肉痛で動けないかも?(涙)

27日分に続く・・・

*尚、どまつりを撮った写真は公式記録の為、一般公開が出来ません。
私の写真が使われるかは判りませんが、にっぽんど真ん中祭りの公式サイトをご覧下さい。