にっぽんど真ん中まつりの公式記録カメラマン、2日目。

この日、子供会のプール行事があったので、朝早くから叩き起こされまずはそちらに奉公を・・・。
前日の疲労感と筋肉痛と戦いながら、そんな事は口に出せず・・・我慢我慢・・・。(汗)
何とか行事をこなしながら、昼少し前に抜け出して一時帰宅。
軽く昼食をしながら前日のデータ整理。


チビ達が帰ってくると同時に、私の出動です。
13時過ぎ、まずは名駅前の会場へ。
なんと、ココにポツンと一人のみの配置です・・・会場は、ミッドランドスクエアの前辺りから名鉄のナナちゃん人形前辺りまで、全部で4チームが同時に踊る会場です。
こんな所に一人の配置なんて・・・2チームが入れ替わりで2回踊る事になってますが、全チームを撮るなんて出来ません・・・。(冷汗)
とりあえず、踊る前のチームが待っているのが見えるので、チームの年齢層や衣装などを見てどちらに動くかその時点で決め、背景を考慮しながら撮る事にしました。
ただ、コレもあくまでもヤマカン・・・大変失礼かとは思いますが、撮る側としては勢いのあるチーム、踊り子さんの表情の良いチームの方が撮り甲斐があるんですよ・・・。(汗)
そんなこんなで何とかこなしました。

そう言えば、この時間のチームの踊りが終了後、なんと「アントニオ猪木」が来場!(事前には連絡は入ってましたので、撮れそうな位置には居ました)
失敗したのが、あるチームの兄ちゃんが勢いで猪木の前へ出るなり、猪木から例のビンタを食らって喜んでました。
さすがに、コレは予想して無かったな~・・・撮り損じました。(苦笑)
もちろん、最後の「1、2、3・・・ダァ~」は撮りましたけど。

この後、直ぐそばのJRタワーズガーデン会場へ移動。
ココは土曜日も撮ってたし、警備員のオジサンとも顔が知れてて、撮りやすかった。
この会場を17時まで撮って、私のどまつりが終わりました。

帰宅後、足の筋肉痛は程々でしたが・・・靴を脱ぐと、何やら親指の指先に違和感が・・・。
靴下も脱いでみると、何と爪の下が赤く鬱血してました・・・。(泣)
去年もやらかしたのですが、しゃがんだり低い体制から狙う事が多かったので、指先を長い間曲げたまま撮影に没頭してたのが原因です・・・。
去年は、結局爪の下に内出血を作ってしまったのですが・・・今回も同じかな・・・?(涙)
以前、他のカメラマンさんが同じような事になって、爪が剥がれてしまったと・・・はぁ~、どうなるのやら・・・。

どまつりサイトへの採用分。
2日目の分は担当箇所が同じ事もあって、無し。
他の「各会場風景」と言うページで上段左から2枚目(円頓寺東パレード会場)と、2段目 2枚の内の左側(JRタワーズガーデン会場)に使われていました。

お問い合わせはこちらから

当店Homeへ戻る