今朝は涼しい朝でしたが、金曜日は参りましたね・・・名古屋で最高気温38度。
暑すぎてエアコンの効きもイマイチ。
室内での作業なので多少の汗をかくほどでしたが、外で仕事をされている方には尋常ではない暑さでした。

そんな暑い夏の今だから、寒い時の事をあれこれ考えます。
スキーの事を・・・ちょっとは涼しく感じられるかも。(笑)

既にスキーは次の14-15年シーズンの製品展示予約会が始まっています。
私も先月に岐阜のヒマラヤとアルペンを回ってみてきました。
この時に買ったモノはスキーの板に塗るワックスくらいでしたが、それ以前の5月に新しいスキー板を買ってしまったので特に買う物も無かったのです。

サロモンからロシニョールへ

5年程前までヘッドというメーカーの板に乗っていましたが、ビンディングが壊れたので中古のオガサカの板を買いました。
ワンシーズン乗ってみましたが、脚力が落ちていた事もあって歯が立ちません・・・それ以前に、技術的にも使いこなせるレベルでは無いと再確認しました。
そこで、一から練習をしようとサロモンの初級中級者向けの板を買い、2シーズン乗りました。
乗りやすかったですがやはり物足りない部分もあって、シーズンが終わったところで去年モデル(13-14年モデル)のロシニョールのデモモデルを買ったところなのです。

そして、新しいゴーグルも手に入れました。
前シーズンの途中でゴーグルを買いました。
それまで使っていたゴーグルは、次男の元へ・・・。
次男が使っていたゴーグルは子供用で使用には問題無かったのですが、ヘルメットとゴーグルとの隙間が多く、吹雪きになると肌が露出している隙間部分に雪が吹きかかり冷たい痛いを連発・・・。
そこで、私が使っていたゴーグルを当てると隙間なくピッタリ・・・こうして次男用のゴーグルとなりました。
ゴーグルが無くなった私は新しいモノを買いましたが、シーズン中という事もあり安いモノを買ったのです。(シーズン中は出来るだけ遠征費に使いたいですから・・・)
ただ、今度は私の方でヘルメットとの相性が悪く、おでこが露出・・・スピードを出すと風があたり冷たいのです。
ヘルメットインナーもかぶったりしましたが、やはり少しずつおでこが出ます・・・そこで、新しいゴーグルを物色していました。
シーズンが終わり、ヘルメットを抱えて店を回る放浪の旅に出る事となります。(笑)

サロモンヘルメットとドラゴンD1の組み合わせ

今度のはスノーボードで使われるメーカーのドラゴンの製品ですが、ヘルメットとの隙間もなくゴーグルも大き目なので視野も広く、レンズも透過率が高くて天候が悪くなっても見やすくて良さそうです。
色がかなり派手ではありますが・・・まあ、ゲレンデではもっと派手な人もいますからね、埋もれてしまうと思います。(笑)

シーズンが始まる直前には、足が大きくなった次男のブーツも買い替えですし、まだまだお金がかかりそうです・・・今の内に資金も貯めておかないといけませんし。
ただ、こうして考えている時は楽しいですし暑さは忘れますね。

最後に、前シーズン最後の3月15日に行った新潟県の妙高杉ノ原スキー場の動画をペタリ。

シーズン後半ともあって、ガラガラでした。
ただ、雪質もこの時期にしては良くて気分良く滑る事が出来ました。
次男(黄色ウェア)もスキーを始めて2シーズン目ですが、随分上手くなりました。
長男(緑色ウェア)は、スピードが怖くて腰が引けちゃってるのが・・・ただ、彼の擁護のためにつけ加えておきますと、この後にブーツがゆるゆるだったのが発覚。
バックル位は自分で締めてほしいものです・・・。

早く寒くならないかなぁ・・・。(笑)

お問い合わせは
メールフォームはこちらから
お電話は 052-531-2422
FAXは 052-532-0228
〒451-0035
名古屋市西区浅間2-4-12
営業時間 月曜~金曜 9:00~18:00
当店Homeへ戻る