ちょっと前に仕事のPCを買い替えたところですが・・・

今度は、自分のPCが壊れてしまいました。
買い替えでは無く壊れたので、使えないと困ります。
買い替えるにも資金が足らないので、久しぶりにパーツを買って組んでみる事にしました。

ちょうど、TSUKUMOでバーゲンセールをやっていて、マザーボードとCPUのセットが少し安く販売していました。
コレを利用しない手はありません。
これに、対応のメモリーを足して総額¥4万ちょっと。

PCパーツ

使っていたのは同社のオリジナルパソコンですが、ケースも気に入ってますし電源や他の部分も少し手を入れてアップグレードしてありましたので安く組めました。

PC部品交換

ただ、CPUとCPUクーラーの間に塗布する熱伝導用のグリスが足らなかったり、PCケースのファンの片方も少し音が出て調子が悪いので、これらの買い替えが必要ですね。
CPUクーラーはリテールファンと言ってCPUに付属しているのをとりあえず使い、後日グリス等を買い足して交換する事にしました。

面倒だったのはここから・・・。
使っているOSはWindows8ですが、マザーボードが変わるとアカウント認証が出来ません。
チップセットと言ってデータの受け渡しを管理する一連の回路があるのですが、コレが変わると動かないのです。
そこで、HDDを一度フォーマットして再インストール。
ただ、マイクロソフトアカウントもマザーが変わりインストールが2度目となるので、アクティベーションが非認証となります。
このまま使い続けると、その内に使えなくなります。
ここで、マイクロソフトに電話をかけ、この非認証を解除して貰うのです。
その過程が面倒・・・。

まず、電話をかけます。
音声ガイドに従って、電話機の番号で数字を打ち込むのですが、その桁数が多い・・・7桁の数字を9行。
一文字でも間違ったり入力が止まってしまうと、やり直しになります。(7桁ずつですので、やり直しも7桁)
コレが終わった後にセンターの人に電話が繋がったのですが、数項目の質問の後に解除の数字を教えて貰いコレをPCに打ち込みます。
これも、7桁ずつの9行。(6桁だったかな?)
これで、アクティベーションが完了となります。
金額は安くて済みましたが、部品交換から動き出すまで朝から作業をして丸っと1日かかりました・・・。

お問い合わせは
メールフォームはこちらから
お電話は 052-531-2422
FAXは 052-532-0228
〒451-0035
名古屋市西区浅間2-4-12
営業時間 月曜~金曜 9:00~18:00
当店Homeへ戻る