9月も半ばを過ぎ、平年では朝方の気温が20度程になるそうなのですが・・・今年は、一向にその気配がありません・・・。
昨晩も、私は扇風機で寝ようと思ってたのですが、子供達が暑いからエアコンをつけてくれと・・・。
寝不足になるよりは・・・と、甘やかしてしまう私もいけないのですが、案の定、朝起きてみると子供達は鼻水を垂らしてました・・・。(設定は28度だったんですが・・・汗)

さて、暑いとは言ってても、日の長さだけは日に日に短くなってきています。
そんな夜長をどう過ごされているでしょう?
読書?音楽鑑賞?DVDを見るのも良いかな?
私の場合は、先週末こんな事をしていました。


モノクロ写真の自家プリントです。
以前、ココでもお話をしましたが、私の趣味に写真があります。
今では世間はデジタル全盛となって私もご多分に漏れずデジタルも使っていますが、デジタルを使うようになってアナログ、しかもモノクロ写真に回帰しています。

今年の春からモノクロのフィルム現像を再開しましたが、友人宅へ行った際にこの話になり、「家に、引伸ばし機があるから持って行きなよ」と機材を長期借用と言う形で引き取ってきました。

そして、足りない用品などを揃えて、先週末の夜、子供達が寝た後に引伸ばしを再開しました。
私も中学生の頃に写真部に在籍していてプリントもした事がありましたが、それは遠い過去の話・・・殆ど記憶が薄れてない位でした。
そこで、事前にWeb等で下調べをして作業を再開したのですが、揃うモン揃えちゃえば何とかなるもんですね。
2枚位テスト焼きするまではあたふたしたものの、それ以降はデータ取りをしながら進めて行きました。

印画紙も多階調印画紙と言うコントラストをフィルターでコントロール出来るタイプを使いましたので、ネガを見ながら用意しておいた多階調フィルターを交換しながら、またテスト焼きしながら一度目の作業を終えました。

さて、写真はと言うと・・・

「う、美しい・・・」

当然と言えば当然ですが、幾らグレーインク搭載のプリンターが出てきたと言ってもインクジェットの比じゃないです。
私もこれまでは、フィルムをフラットベットで読み込んでインクジェットプリンターでプリントしていました。
ただ、しかも二昔前の製品なので解像度もそんなに高く無い(1200dpi程度で読んでます)事もあるんですが、階調(グラデーション)なんか比じゃないです。
もう、美しいの言葉しか出てきません・・・。
いや~、楽しい楽しい。(笑)

初回は、キャビネ(2L)だけ焼いて終わりにしましたが、もう少しデータを取ったら今度は買ってある六つ切り、最終的には四つ切りもやってみようと思っています。

お問い合わせはこちらから

当店Homeへ戻る