「どまつり」が終わり2日経ちましたが・・・足の筋肉痛に見舞われております・・・。
上半身は動くので仕事には殆ど影響が無いですが、階段の上り下りが苦痛です・・・。(涙)

日曜日のどまつり撮影会場は

駅西銀座商店街パレード会場
    ↓
名古屋駅前会場
    ↓
柳原通商店街パレード会場

でした。

この日は、午前中娘の子供会のプール行事があり、朝起きたのが6:30・・・前日自転車で走り回って、疲れが抜けてません・・・。(苦笑)
朝食や身支度をして、8:00には小学校へ。
そして、行事が進行していきましたが、駅西銀座へ行く時間を考えると家を12:30前には出ないと間に合いません。
プールには、末っ子の身支度が済み次第、カミさんと入れ替わって貰いこちらは面倒を見て貰う事にしました。

さて、駅西銀座商店街ですが、ちょうど駅西のビックカメラの小道を西へ入っていくとあります。
撮影前に商店街会長さん(かな?)にご挨拶しましたが、親切にして頂きお茶までご馳走に・・・。(汗)
そして、撮影開始です。
撮影時間からすると45分しか居られなかったのですが、前日にボランティアカメラマン仲間から借りた超広角ズームレンズ(シグマ12-24mmf4.5-5.6)が威力を発揮しました。
面白い良いレンズです。(笑)
チームパレードの列に大旗振り役が居ましたが、旗を振り下ろしてこちらに向かってくる瞬間にシャッターを切ると、画面いっぱいに旗がなびいている良いショットが撮れました。(笑)
ただ、使って貰えるかどうかは判りません・・・。

そして、今度は駅前です。
何だか、商店街の和やかなイメージと違い、ピリピリしてます・・・。
本部に挨拶をして何処まで入って良いか情報を得てから、撮影開始です。
今度は、このレンズで踊り手さんとミッドランドスクエアを構図に入れて、路面に張り付くように下から見上げて撮影。
沿道の観覧客の邪魔にならないように、撮っては移動をしながらココではパレード時間最後まで撮影してました。

今度は、名駅から一気に名城公園を越えて北区柳原通商店街パレード会場へ。
11:15から開催されているので、行った時間にはパレードも中盤を超えた辺りでした。
ココでも本部に挨拶をしてから撮影開始。
超広角ズームレンズでチーム全体を撮ったり、望遠レンズで人物だけ浮き出させるように撮ったりと、自分なりに色々と考えながら撮影していました。
もちろん、縦横斜めの構図も取り入れて。
ただ、パレード終盤になるとだんだん雲行きが怪しくなってきましたが、何とか最後まで天候も持ちました。
最後のチームが踊りを終わったところで、雨がポツポツ降り出しました。
そして、撤収!

家へ帰るとデーターを整理して、DVD-R化しました。
全データー量で2GB未満でした。
以外に撮ってないんだな~・・・。
最後に、事務局へDVDとオフィシャルのゼッケンを渡してきて、このお努めが終わりました。

疲れましたが、丸2日間撮影しっぱなしと言うのは面白い体験でした。
最後の撮影では、ダレてピントもファインダーで確認し辛くなる程疲れましたが、面白い体験が出来てホント良かったです。